新型コロナウイルス(covid-19)に関する当院での対応

松田ビルファミリー歯科医院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

新型コロナウィルス(covid-19)の流行に伴う患者様へのお願い。

熱、咳など体調に不安のある方へ

現在新型コロナウィルスが流行致しております。

当院では予約診療を行っておりますが、院内での感染拡大を防止するため37.0℃以上の発熱や咳の症状がある方の来院をお断りさせて頂く場合がございます。

不安を感じる場合は来院前に電話にてご連絡ください。予約の変更等ご相談承ります。

来院と待合室に関して

当院ではご来院の際に検温と手指消毒のご協力をお願いしております。マスクを着用の上、ご来院下さい。

待合室ではマスクを着用のまま咳エチケット等、他の患者様にご配慮頂きますようお願い申し上げます。

診療室内でのマスクの着用に関しては診療の妨げになる場合もございますので、歯科医師またスタッフの指示に従ってください。

また、待合室滞在時間短縮のため診療の事前予約をお願いいたしております。

患者様対応について

スタッフから患者様への感染予防のため、診療室内や受付を始め、院内ではマスク着用のまま対応させて頂きます。

また、来院受付時や会計時にマスクを外して指先で口腔内に触れたり、症状を説明する際に口腔内を触ったり(義歯をその場で外す等)した場合、再度手洗い手指消毒をお願いいたします。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

診療器具の衛生管理について

当院での診療器具に関して、患者様ごとに消毒、滅菌いたしております。昨今、使い回しが問題になっているハンドピース類も患者様ごとに取り換え、切削器具の先端も交換しています。滅菌が可能な器具に関してはクラスB+(最上位クラス)の滅菌器を使用しています。

手袋、エプロン、うがい用のコップに関してはディスポーザブルでその都度破棄しております。

診療中飛沫防止のため口腔外バキュームを設置いたしています。

診療後の治療用ユニットは患者様ごとに次亜塩素酸ナトリウム液で都度清拭し、1日診療が終了した際はGC社ツインターボシステムを用いて、治療用ユニット内に薬液を循環させ清潔な状態を保っています。

ご来院頂く患者様皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

松田ビルファミリー歯科医院 院長・スタッフ一同